INFORMATION

2021.03.02

NHK FM「FMシアター はるかぜ、氷をとく 」の音楽を担当します。

 

 

【NHK FM】2021年3月13日 午後10時~午後10時50分(全1回)

      ※「radiko」「らじる☆らじる」同時配信・「らじる☆らじる」(1週間聴き逃し配信)

【出演者】

酒井若菜 新山千春 三村和敬 中村天海

 

【作】渡辺あや

 

【音楽】岩崎太整

 

【スタッフ】

制作統括:鹿野恵功

技術:大塚茂夫

音響効果:野村知成

演出:小林涼太

(福島局制作)

 

【あらすじ】

あの時、私とは違う道を選んだあなた。その選択を応援したくて、口にできなかった言葉があった。あなたを思って、傷つけたくなくて、飲み込んだ思いがあった。それは胸の奥底にたまっていって、10年という歳月の中で、氷のように冷たく固まった――。

原発事故のあと、息子の麦(ばく)とともに福島から千葉へ、自らの判断で避難をした祐実。一方、娘・こなみとともに福島に残った、祐実の妹・麻子。姉妹はそれぞれの場所で励ましあいながら、失ったものを少しずつ取り戻す日々を送ってきた。それでも……。

10回目の春が近づく、ある日。1本の電話がきっかけとなり、姉妹の胸の奥で冷えて固まっていた複雑な思いがあふれ出す。「あんなことさえなければ…」そう思っても戻れない、“あの日”を境に変わってしまった世界。異なる選択をしながら、その世界をともに生きようとする、2人の母親と2人の子どもの物語。

 

【特設サイト】https://www.nhk.or.jp/fukushima/harukaze/index.html